住まいのアイデアやトレンドをご紹介
東京都青梅市のリョウシンでは、
アパート・マンション・住宅の内装工事や外装リフォーム、
漏水による原状回復に関する工事などを行っています。
住まいをリフォームする際、理想の仕上がりを実現するためには
トラブルを未然に防ぐことが不可欠です。
今回のブログでは、リフォーム工事におけるよくあるトラブルと
その回避策についてご紹介します。
リフォーム工事の際、発生する可能性のあるトラブルの多くは契約書の不備から発端しています。
注文者と請負業者の情報、費用、着工日と完成予定日、支払い方法などが明記された契約書は、
円滑な工事進行に欠かせません。
規模が小さいリフォームであっても、契約書の交わし忘れにはくれぐれも注意しましょう。
リフォームの際、トラブルのもととなる一因は注文者と業者の間での認識のズレです。
これを回避するためには、事前の打ち合わせが欠かせません。
注文者が望むリフォームの内容や要望を明確に伝え、業者との共通理解を築くことが成功の鍵です。
リフォーム工事の進行中に変更が生じることはよくあります。
これをトラブルに発展させないためには変更内容を書面に残し、
それに伴う費用も明確にしておくことが重要です。
見積書や変更内容の書類は、トラブル発生時に有力な「証拠」となります。
リフォーム工事において、トラブルを未然に防ぐためには契約書の交わし忘れを避け、
事前の打ち合わせを綿密に行うことが基本原則です。
これらを守ることで、安心して理想の住まいを手に入れることができます。
リフォームに関するご質問や不明点がございましたら、リョウシンまでお気軽にご相談ください。
担当者がお客様のご希望をしっかりとヒアリングの上、お悩みを解決のご提案をいたします。

